中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

灘中学類似問題②【四字熟語】

灘中学1日目類似問題


【問題】

五 次の1~9の四字熟語の◇に当てはまる漢字を考えて答えなさい。

 

1 ◇意工夫…考えをめぐらせ新しい手段を見つけ出すこと

2 奇◇天外…普通では思いつかないほど奇抜なこと

3 ◇我◇中…心をうばわれて他のことがわからなくなること

4 試◇錯誤…失敗を重ねながら徐々に解決へと向かっていくこと

5 口◇試問…試験官の質問に対し受験者が答える形の試験

6 ◇刀直入…いきなり本題に入り要点をつくさま

7 ◇和雷同…しっかりした考えがなく他人の言動にすぐ調子を合わせること

8 粉◇砕身…自らの力の限りを尽くすこと

9 群◇心理…大勢の人の中で生まれる心理状態のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

五 次の1~9の四字熟語の◇に当てはまる漢字を考えて答えなさい。

 

1 意工夫…考えをめぐらせ新しい手段を見つけ出すこと

2 奇天外…普通では思いつかないほど奇抜なこと

3 中…心をうばわれて他のことがわからなくなること

4 試錯誤…失敗を重ねながら徐々に解決へと向かっていくこと

5 口試問…試験官の質問に対し受験者が答える形の試験

6 刀直入…いきなり本題に入り要点をつくさま

7 和雷同…しっかりした考えがなく他人の言動にすぐ調子を合わせること

8 粉砕身…自らの力の限りを尽くすこと

9 群心理…大勢の人の中で生まれる心理状態のこと