中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

2022-07-07から1日間の記事一覧

四字熟語5

【問題】 次の各四字熟語の□に当てはまる漢字を考えて入れなさい。 ① 自□自□ 自分に必要な物資をひとりでまかなうこと ② 自□自□ 計画から実行までひとりで行うこと ③ 自□自□ あれこれ考えて思い悩むこと ④ 自□自□ 自分で自分のことをほめること ⑤ 自□自□ 自…

対義語・反対語1

【問題】 次の二つの熟語が対義語になるように□に漢字を入れなさい。 ① 希望←→□望 ② 被害←→□害③ 逆境←→□境 ④ 幸運←→□運⑤ 非番←→□番 ⑥ 消火←→□火⑦ 偶然←→□然 ⑧ 汚点←→□点⑨ 悪意←→□意 ⑩ 円形←→□形⑪ 背面←→□面 ⑫ 訳書←→□書 【解答】 次の二つの熟語が対義語にな…

ことわざ/慣用句4

【問題】 次の①~⑫のことわざや慣用句に共通して入る動物名を答えなさい。 ①A【 】身中の虫 B【 】奮迅(ふんじん) ②A【 】の威をかるきつね B前門の【 】後門の狼 ③A能ある【 】は爪をかくす Bとんびが【 】をうむ ④A窮鼠(きゅうそ)【 】をかむ B【 …

総合問題4

【問題】 次の各文の( )に入る最適の二字熟語を語群の記号の中から選び入れなさい。 ① 特定の生徒を優遇するとは教師の( )にもおけない。② やれることはやった。人事を尽くして( )を待つ。③ A学院がこの大会の( )の目となるだろう。④ 足の悪い祖母が倒れ(…

総合問題3

【問題】 次の各文の【 】に当てはまる言葉としてもっとも適切なものを後のア~コの中から選び、記号で答えなさい。ただし、同じ記号を二度使ってはいけません。 ①彼は【 】があるので、投資に成功した。②代役に【 】の俳優を紹介する。③今は何の【 】もなく…