中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

2022-07-05から1日間の記事一覧

ことわざ/慣用句2

【問題】 次の①~⑩の各文のA~Cに共通して当てはまる体の一部を表す言葉を考えて答えなさい。同じ言葉は二度使いません。 ① A□を打つ B□にあまる C□を焼く ② A□がきく B□をつぶす C□が売れる ③ A□をかける B□が高い C□がない ④ A□を出す B□を巻…

三字熟語3

【問題】 次の□の中に漢字一字を入れて三字熟語を完成させなさい。 ① □知識をひけらかす。② □可通の知識では通用しない。③ それくらいのことなら□飯前だ。④ この投球こそ彼の真□頂だ。⑤ 花火大会は夏の風□詩だ。⑥ はぐれたときの□言葉を決めておく。⑦ □婆心…

慣用句2

【問題】 次の各文の□に入る最も適当な言葉をア~コの中から選び、記号で答えなさい。 ① 車にひかれそうになって、□を冷やした。② あまりの横暴ぶりに皆は□をひそめた。③ 彼女の手料理に□つづみを打った。④ □によりをかけて料理を作る。 ⑤ あまりのおいしさ…

ことわざ/慣用句1 

【問題】 次の①~⑩のA~Cの□に当てはまる言葉として、もっとも適切なものを後の語群から選び、記号で答えなさい。ただし、同じ記号を二度使ってはいけません。 ①A□の便り/B柳に□/C肩で□を切る②A□が高い/B□が通る/C□が売れる ③A□身をけずる/B□…

四字熟語3

【問題】 次の各文の【 】に当てはまる言葉としてもっとも適切なものを後の語群から選び、記号で答えなさい。ただし、同じ記号を二度使ってはいけません。 ①初対面で【 】した二人は一晩中語り合った。 ②人数優先の顔ぶれなので【 】となるのは仕方ない。 ③…