中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

四字熟語5

【問題】

次の各四字熟語のに当てはまる漢字を考えて入れなさい。

① 自 
  自分に必要な物資をひとりでまかなうこと

② 自
  計画から実行までひとりで行うこと

③ 自
  あれこれ考えて思い悩むこと

④ 自
  自分で自分のことをほめること

⑤ 自
  自分のした行為の報いを自分で受けること

⑥ 一
  ほんのわずかな期間のこと

⑦ 一
  一生のうちで二度とないような重大なこと

⑧ 一
  美点もあれば欠点もあること

⑨ 一 
  生涯(しょうがい)に一度限り出会うこと

⑩ 一 
  ひとつひとつのふるまいのこと

 

 

【解答】

次の各四字熟語のに当てはまる漢字を考えて入れなさい。

① 自足  
  自分に必要な物資をひとりでまかなうこと

② 自演   
  計画から実行までひとりで行うこと

③ 自答   
  あれこれ考えて思い悩むこと

④ 自賛(讃)  
  自分で自分のことをほめること

⑤ 自得 
  自分のした行為の報いを自分で受けること

⑥ 一   
  ほんのわずかな期間のこと

⑦ 一代   
  一生のうちで二度とないような重大なこと

⑧ 一   
  美点もあれば欠点もあること

⑨ 一会 
  生涯に一度限り出会うこと

⑩ 一動   
  ひとつひとつのふるまいのこと