中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

灘中学類似問題②【俳句】

灘中学1日目類似問題


【問題】

五 次の1~8の各文の(  )に入る語を後の語群から選び、記号で答えなさい。ただし、同じ記号を二度使ってはいけません。

 

1 (  )の子の 大きな顔や 草の花         
2 柵(さく)のすきへ 鼻出す(  )や 野蒜(のびる)生ゆ
3 鳴く(  )に 赤ん目をして 手まりかな
4 雀の子 そこのけそこのけ お(  )が通る
5 大仏の 扉をのぞく (  )の子かな
6 (  )も ともに吹(ふ)かるる 野分(のわけ)かな
7 初時雨 (  )も小蓑(こみの)を 欲しげな
8 (  )の子の 縞(しま)鮮やかに 梅雨晴らす

 

【語群】
ア 猪(いのしし)  
イ 虎(とら)   
ウ 猿(さる)   
エ 牛   
オ 鹿   
カ 馬   
キ 豚(ぶた)   
ク 猫(ねこ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

1 エ 2 キ 3 ク 4 カ 5 オ 6 ア 7 ウ 8 イ

 

五 次の1~8の各文の(  )に入る語を後の語群から選び、記号で答えなさい。ただし、同じ記号を二度使ってはいけません。

 

1 の子の 大きな顔や 草の花         
2 柵(さく)のすきへ 鼻出すや 野蒜(のびる)生ゆ
3 鳴くに 赤ん目をして 手まりかな
4 雀の子 そこのけそこのけ おが通る
5 大仏の 扉をのぞく 鹿の子かな
6 も ともに吹(ふ)かるる 野分(のわけ)かな
7 初時雨 も小蓑(こみの)を 欲しげな
8 の子の 縞(しま)鮮やかに 梅雨晴らす

 

【語群】
ア 猪(いのしし)  
イ 虎(とら)   
ウ 猿(さる)   
エ 牛   
オ 鹿   
カ 馬   
キ 豚(ぶた)   
ク 猫(ねこ)