中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

四字熟語4

【問題】

次の各四字熟語のに当てはまる漢字を考えて入れなさい。


 お互いに慕いあっていること


 逃れられないほど困難な状況であること


 各人物にふさわしい地位や任務を与えること


 性質や状態がそれぞれに異なっていること


 思うままに人を操る技術や方法のこと


 信じてよいかどうか迷っている状態のこと


 全て自分の思い通りにことが運ぶこと


 現実離れして役に立たない考えのこと


 何もかものこらずすべてということ


 自分の思いを満たすために行動すること

 

 

【解答】

次の各四字熟語のに当てはまる漢字を考えて入れなさい。

①相
 おたがいに慕いあっていること

②絶
 逃れられないほど困難な状況であること

③適
 各人物にふさわしい地位や任務を与えること

④多
 性質や状態がそれぞれに異なっていること

⑤手
 思うままに人を操る技術や方法のこと

⑥半
 信じてよいかどうか迷っている状態のこと

⑦百
 全て自分の思い通りにことが運ぶこと

⑧空
 現実離れして役に立たない考えのこと

⑨一
 何もかものこらずすべてということ

⑩私欲(慾)
 自分の思いを満たすために行動すること