中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

四字熟語2

【問題】

次の各四字熟語のに当てはまる漢字を考えて入れなさい。

意工夫
考えをめぐらせ、新しい手段を見つけ出すこと
②奇天外
普通では思いつかないほど奇抜なこと

心を奪われて他のことがわからなくなる
④試錯誤
何度も失敗を重ねながらだんだんと解決へ向かっていくこと
⑤口試問
試験官の質問に対し、受験者が答える形の試験
刀直入
いきなり本題に入り、要点をつくさま
和雷同
しっかりした考えがなく他人の言動にすぐ調子を合わせること
⑧粉
自らの力の限りを尽くすこと


自分が有利になるように物事を行うこと
⑩群心理
大勢の人の中で生まれる心理状態のこと

 

【解答】

次の各四字熟語のに当てはまる漢字を考えて入れなさい。

意工夫 
考えをめぐらせ、新しい手段を見つけ出すこと
②奇天外
普通では思いつかないほど奇抜なこと

心を奪われて他のことがわからなくなる
④試錯誤
何度も失敗を重ねながらだんだんと解決へ向かっていくこと
⑤口試問
試験官の質問に対し、受験者が答える形の試験
刀直入
いきなり本題に入り、要点をつくさま
和雷同
しっかりした考えがなく他人の言動にすぐ調子を合わせること
⑧粉
自らの力の限りを尽くすこと

自分が有利になるように物事を行うこと
⑩群心理
大勢の人の中で生まれる心理状態のこと