中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

灘中学類似問題②【ことわざ慣用句】

灘中学1日目類似問題

 

【問題】

二 次の1~5のことわざの空所に入る言葉を漢字一字で考え、後の語群の漢字と組み合わせて二字熟語を答えなさい。ただし、語群の言葉は一度しか使えないものとします。

 

1 ( )の祭り(悔やんでも取り返しがつかない。)
2 河童の( )流れ(達人でも失敗することはあるのでなにごとも油断してはいけない。)
3 蒔かぬ( )は生えぬ(準備や努力なしに良い結果はでない。)
4 水清ければ( )棲まず(潔白すぎるとかえって人が寄り付かなくなることのたとえ。)
5 ( )は身を助く(習い覚えたことは生きていくために役立つ。)

 

【語群】火 雑 日 能 下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

後日・川下・火種・雑魚・芸能(順不同)

 

二 次の1~5のことわざの空所に入る言葉を漢字一字で考え、後の語群の漢字と組み合わせて二字熟語を答えなさい。ただし、語群の言葉は一度しか使えないものとします。

 

1 ()の祭り(悔やんでも取り返しがつかない。)
2 河童の()流れ(達人でも失敗することはあるのでなにごとも油断してはいけない。)
3 蒔かぬ()は生えぬ(準備や努力なしに良い結果はでない。)
4 水清ければ()棲まず(潔白すぎるとかえって人が寄り付かなくなることのたとえ。)
5 ()は身を助く(習い覚えたことは生きていくために役立つ。)

 

【語群】火 雑 日 能 下