中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

四字熟語3

【問題】

次の各文の【  】に当てはまる言葉としてもっとも適切なものを後の語群から選び、記号で答えなさい。ただし、同じ記号を二度使ってはいけません。

①初対面で【  】した二人は一晩中語り合った。

②人数優先の顔ぶれなので【  】となるのは仕方ない。

③【  】を経てついに結論が出ました。

④後輩に裏切られて以来だれに対しても【  】になる。

⑤今後の見通しが立たず【  】の状態だ。

⑥駅前の道路工事は【  】続いた。

⑦【  】職場を変え仕事に励んだ。

⑧会議に出席した議員から【  】に反対意見が出た。

⑨教授の主張は【  】している。

⑩この世の中は【  】だ。今を生きよう。

 

《語群》

ア 昼夜兼行 イ 心機一転   

ウ 諸行無常 エ 五里霧中

オ 紆余曲折 カ 終始一貫 

キ 玉石混交 ク 疑心暗鬼 

ケ 意気投合 コ 異口同音  

 

 

【解答】

次の各文の【  】に当てはまる言葉としてもっとも適切なものを後の語群から選び、記号で答えなさい。ただし、同じ記号を二度使ってはいけません。

①初対面で【意気投合】した二人は一晩中語り合った。

②人数優先の顔ぶれなので【玉石混交】となるのは仕方ない。

③【紆余曲折】を経てついに結論が出ました。

④後輩に裏切られて以来だれに対しても【疑心暗鬼】になる。

⑤今後の見通しが立たず【五里霧中】の状態だ。

⑥駅前の道路工事は【昼夜兼行】続いた。

⑦【心機一転】職場を変え仕事に励んだ。

⑧会議に出席した議員から【異口同音】に反対意見が出た。

⑨教授の主張は【終始一貫】している。

⑩この世の中は【諸行無常】だ。今を生きよう。

 

《四字熟語の意味》

ア昼夜兼行=昼も夜も休まないで続けて行うこと。

イ心機一転=気持ち新たに事に臨むこと。

ウ諸行無常=世の中のものは常に変化し、永久的なものはないということ。

エ五里霧中=物事の事情がわからず迷ってしまいとほうにくれること。

オ紆余曲折=込み入った事情で解決まで手間をとること。

カ終始一貫=最初から最後まで変わらないこと。

キ玉石混交=優劣入り混じっていること。

ク疑心暗鬼=疑い出すと、すべてが恐ろしく疑わしく思ってしまうこと。

ケ意気投合=たがいの気持ちや考えが一致すること。

コ異口同音=多くの人が口をそろえて同じことを言うこと。