中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

和語1

【問題】

次の各文の【   】に当てはまる言葉としてもっとも適切なものを後の語群から選び、記号で答えなさい。ただし、同じ記号を二度使ってはいけません。

① 日頃の勉強の成果を【   】発揮した。
② 道具を【   】扱うのはスポーツマンらしくない。
③ その辺りの事情には【   】のでよくわかりません。
④ 彼は仕事がいそがしいことに【   】、家事をしない。
⑤ 自分の間違いは【   】見落としがちだ。
⑥ 目標の点数には【   】届かなかった。
⑦ 彼は私の目の前から【   】と姿を消しました。
⑧ 決勝戦を終え両選手に【   】声援が送られる。
⑨ 心中深く【   】ところがあり、必死にやるつもりだ。
⑩ 世の中を【   】生きる。

【語群】
ア こつぜん   イ いかんなく    
ウ たじろいで  エ さげすむ   
オ おしみない  カ かこつけて 
キ きする    ク おうおうにして  
ケ ぞんざいに  コ うんぬん   
サ したたかに  シ うとい

 

 

 

【解答】

次の各文の【   】に当てはまる言葉としてもっとも適切なものを後の語群から選び、記号で答えなさい。ただし、同じ記号を二度使ってはいけません。

①日頃の勉強の成果を【いかんなく】発揮した。       
②道具を【ぞんざい】に扱うのはスポーツマンらしくない。
③その辺りの事情にはうといのでよくわかりません。
④彼は仕事がいそがしいことにかこつけて、家事をしない。
⑤自分の間違(まちが)いはおうおうにして見落としがちだ。    
⑥目標の点数には【いささか】届かなかった。
⑦彼は私の目の前からこつぜんと姿を消しました。
⑧決勝戦を終え両選手におしみない声援が送られる。  
⑨心中深くするところがあり、必死にやるつもりだ。
⑩世の中をしたたかに生きる。 

【語群】
ア こつぜん   イ いかんなく    
ウ たじろいで  エ さげすむ   
オ おしみない  カ かこつけて 
キ きする    ク おうおうにして  
ケ ぞんざいに  コ うんぬん   
サ したたかに  シ うとい