中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

2022-07-08から1日間の記事一覧

ことわざ/慣用句5

【問題】 次のことわざや慣用句に関係の深い熟語を後の中から記号で選び、答えなさい。ただし、同じ記号は二度使えません。 ① 石橋をたたいて渡る② 魚心あれば水心③ 歯に衣()着せぬ ④ 猫()の手も借りたい ⑤ 花より団子 ⑥ やぶから棒() ⑦ へそで茶をわかす ⑧ …

総合問題5

【問題】 次の各文の□に当てはまる言葉として適切なものを後の記号の中から選んで入れなさい。 ①僕と彼は大学時代に同じ□□の飯を食った仲間だ。②絶対に他言するなと□□を刺(す。③恥(も外聞もなくひたすら上司に□□をする。④人員整理や予算削減(のため、おお□□…

対義語・反対語2

【問題】 次のA①~⑥、B⑦~⑫の熟語が対義語になるように、□に入る適切なひらがなを後の語群から選び、漢字に直して書きなさい。ただし、ひらがなは一度しか使えません。 【問題A①~⑥】 ① 共有 ←→ □有② 不和 ←→ □満③ 反抗 ←→ □従 ④ 生産 ←→ 消□⑤ 物質 ←→ □神 ⑥…

ことわざ/慣用句4

【問題】 次の①~⑩の□に当てはまる色としてもっとも適切なものを書きなさい。また、その意味として最も適切なものを後の中から選び、記号で答えなさい。 ① □菜に塩② となりの花は□い ③ □色い声 ④ くちばしが□色い ⑤ □羽の矢が立つ ⑥ □貧洗うがごとし ⑦ 頭の□…

ことわざ3

【問題】 次の各文の意味にもっとも適したことわざを後のア~コの中から選び、記号で答えなさい。なお、記号は一度しか使えません。 ① 大切にしまっておく金品のこと② すばやく抜ぬけ目がないこと③ 多数の中のごく一部でありとるにたらないこと④ 手段が間違…

対義語・反対語2

【問題】 次の二つの熟語が対義語になるように□に漢字を入れなさい。 ①抽象←→□□ ②感情←→□□③需要←→□□④権利←→□□⑤欠乏←→□□ ⑥運動←→□□⑦派手←→□□⑧全体←→□□⑨集合←→□□ ⑩手段←→□□⑪遺失←→□□ ⑫故意←→□□ 【解答】 次の二つの熟語が対義語になるように□に漢字を入れなさ…