中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

ことわざ/慣用句4

【問題】

次の①~⑩の当てはまる色としてもっとも適切なものを書きなさい。また、その意味として最も適切なものを後の中から選び、記号で答えなさい。

① □菜に塩
② となりの

③ 色い声     

④ くちばしが色い

⑤ 羽の矢が立つ  

⑥ 貧洗うがごとし

⑦ 頭のいねずみ  

⑧ □河夜船(

⑨ の黒髪    
⑩ 天の霹靂(へきれき))

〈語群〉
ア 何がおきても気がつかないほどぐっすりねむっていること
イ みずみずしくつやのある髪のこと
ウ 元気がなくなりしょんぼりしていること
エ 突然起こった思いがけない出来事のこと
オ 非常に生活が苦しいこと
カ 若い女性や子どもの高く発する音声のこと
キ 未熟で、世の中の物事を十分に理解できていないこと
ク 物がぬすまれたとき、身近な人物が盗んだと暗に示すことばのこと
ケ 他人の物なら何でもよく見えてうらやましく思うこと
コ 多くの中から選ばれること

 

【解答】

次の①~⑩の当てはまる色としてもっとも適切なものを書きなさい。また、その意味として最も適切なものを後の中から選び、記号で答えなさい。

)

① 菜に塩
ウ 元気がなくなりしょんぼりしていること
② となりの
ケ 他人の物なら何でもよく見えてうらやましく思うこと

③ 色い声
カ 若い女性や子どもの高く発する音声のこと    

④ くちばしが色い
キ 未熟で、世の中の物事を十分に理解できていないこと

⑤ 羽の矢が立つ
コ 多くの中から選ばれること  

⑥ 貧洗うがごとし
オ 非常に生活が苦しいこと

⑦ 頭のいねずみ
ク 物がぬすまれたとき、身近な人物が盗んだと暗に示すことばのこと  

⑧ 河夜船(しらかわよふね)
ア 何がおきても気がつかないほどぐっすりねむっていること(

 の黒髪    
イ みずみずしくつやのある髪のこと
⑩ 天の霹靂(へきれき)


エ 突然起こった思いがけない出来事のこと