中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

慣用句2

 

【問題】

次の各文のに入る最も適当な言葉をア~コの中から選び、記号で答えなさい。

① 車にひかれそうになって、を冷やした
② あまりの横暴ぶりに皆はをひそめた
③ 彼女の手料理につづみを打った
④ によりをかけて料理を作る。  
⑤ あまりのおいしさにが落ちそうだ。
⑥ 受験学年となりを入れて勉強する。
⑦ 人のあげをとるな。   
⑧ 学年首位とを並べる成績をとった。
⑨ 一番の成績をとりが高い
⑩ がすくような大逆転の結末。 

《語群》

ア 胸  イ 眉  ウ 肩
エ 肝  オ 鼻  カ 舌
キ あご ク 腕  ケ 腰
コ 足

 

    

【解答】

次の各文のに入る最も適当な言葉をア~コの中から選び、記号で答えなさい。

① 車にひかれそうになって、を冷やした
② あまりの横暴ぶりに皆はをひそめた
③ 彼女の手料理につづみを打った。 
④ によりをかけて料理を作る。
⑤ あまりのおいしさにあごが落ちそうだ。
⑥ 受験学年となりを入れて勉強する。
⑦ 人のあげをとるな。
⑧ 学年首位とを並べる成績をとった。
⑨ 一番の成績をとりが高い
⑩ がすくような大逆転の結末。