中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

総合問題6


【問題】

次の各文のに当てはまる言葉を漢字で入れなさい。

① 私は医者と講師の□□のわらじをはいている。
② 彼女は□□美人なので、皆にいい顔をする。
③ もう有効な手はなくなったが、それでも□□の策を講じた。
④ 雨が適度に降るかどうかは農家にとって□□問題だ。
⑤ 今回明るみになった事件は□□の一角にすぎない。
⑥ すまないがこの話は一度□□に戻そう。
⑦ 彼は博識だが、病弱だ。天は□□を与えずということか。
⑧ 彼はだれも寄せつけず終始□□をかぶっているようだった。
⑨ 人の本音と□□は違うものだとつくづく実感する。
⑩ 私に頼んだからには□□に乗った気持ちでいなさい。

 

 

 

 


【解答】

次の各文のに当てはまる言葉を漢字で入れなさい。

① 私は医者と講師の二足のわらじをはいている。
② 彼女は八方美人なので、皆にいい顔をする。
③ もう有効な手はなくなったが、それでも苦肉の策を講じた。
④ 雨が適度に降るかどうかは農家にとって死活問題だ。
⑤ 今回明るみになった事件は氷山の一角にすぎない。
⑥ すまないがこの話は一度白紙に戻そう。
⑦ 彼は博識だが、病弱だ。天は二物を与えずということか。
⑧ 彼はだれも寄せつけず終始仮面をかぶっているようだった。
⑨ 人の本音と建前は違うものだとつくづく実感する。
⑩ 私に頼んだからには大船に乗った気持ちでいなさい。