中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

総合問題2

【問題】

次の各文の空所(は漢字、◯はひらがな)に当てはまる字を答えなさい。 

① を変えを変えして、赤子を寝かしつける。
② 働きすぎて体をこわしてはもない
③ 非常時ですら金の算段をするも○○○もない男だ。
④ 相手が強すぎても出ない
⑤ もないうわさを信じないで下さい。
⑥ そんな言い方をされてはも○○もないよ。
⑦ 転勤で○○も○○○もない場所に引っ越した。
⑧ ○○ももなく欲望に身を任せる。
⑨ 祖父の病状が心配でも○○もたまらない
⑩ 大切な人を失いもなく泣きふせる。

 

 

 

【解答】

次の各文の空所(は漢字、◯はひらがな)に当てはまる字を答えなさい。

① を変えを変えして、赤子を寝かしつける。
② 働き過ぎて体をこわしてはもない。
③ 非常時ですら金の算段をするもない男だ。
④ 相手が強すぎても出ない。
⑤ もないうわさを信じないで下さい。
⑥ そんな言い方をされてはふたもないよ。
⑦ 転勤でえんゆかりもない場所に引っ越した。
⑧ はじ(みえ)外聞もなく欲望に身を任せる。
⑨ 祖父の病状が心配でたてもたまらない。
⑩ 大切な人を失いもなく泣きふせる。