中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

故事成語1

【問題】

次の故事成語の意味を後の語群ア~クの中から選び、記号で答えなさい。

① 矛盾(むじゅん)  
② 蛍雪(けいせつ)の功
③ あつものに懲りてなますをふく
④ 一炊(いっすい)の夢
⑤ 隗(かい)より始めよ
⑥ 四面楚歌(しめんそか)
⑦ 蛇足(だそく)
⑧ 鼎(かなえ)の軽重を問う

【語群】

ア 権力者の実力、価値をうたがうこと。
イ 苦労して勉学に励むこと。
ウ 大事をなすには、小事から手をつけよということ。
エ 余計な付けたしのこと。
オ つじつまの合わないこと。
カ 一度失敗したことから、必要以上の用心をすること。
キ 周囲がすべて敵で味方がいないこと。
ク 人生の栄華ははかないこと。

【解答】

次の故事成語の意味を後の語群ア~クの中から選び、記号で答えなさい。

①矛盾
 
オ つじつまの合わないこと。

②蛍雪の功
 =イ 苦労して勉学に励むこと。

③あつものに懲りてなますをふく
 =カ 一度失敗したことから必要以上の用心をすること。

④一炊の夢
 =ク 人生の栄華ははかないこと。

⑤隗より始めよ
 =ウ 大事をなすには小事から手をつけよということ。

⑥四面楚歌
 =キ 周囲がすべて敵で味方がいないこと。

⑦蛇足
 =エ 余計な付けたしのこと。

⑧鼎の軽重を問う
 =ア 権力者の実力、価値をうたがうこと。