中学入試出題漢字・出題語句

灘中学一日目対策。演習形式。

慣用句1

【問題】

次の空欄に身体の一部を表す漢字一字を入れて、横の意味と合うように慣用句を完成させなさい。


をくわえる
 
どうすることもできず、傍観している。

にあまる
 自分の力ではおよばない。

が広い
 世間に広く名を知られている。

を割る
 かくしていたことを白状する。

が立たない
 自分の力では対抗できない。

を並べる
 対等の位置に立つ。

をなでおろす
 ほっと安心する。

が高い
 よいものを見分ける能力がある。

がきく
 わずかな兆候から役立つことを見つけ出す。

をのばす
 目的地よりさらに遠くに行く。

 

 

【解答】

次の空欄に身体の一部を表す漢字一字を入れて、横の意味と合うように慣用句を完成させなさい。

をくわえる
 どうすることもできず、傍観している。
にあまる
 自分の力ではおよばない。
が広い
 世間に広く名を知られている。
を割る
 かくしていたことを白状する。
が立たない
 自分の力では対抗できない。
を並べる
 対等の位置に立つ。
をなでおろす
 ほっと安心する。
が高い
 よいものを見分ける能力がある。
がきく
 わずかな兆候から、役に立つことを見つけ出す。
をのばす
 目的地よりさらに遠くに行く。